ナマさん日記

ナマケモノのナマさんの日記です

保育士を独学でチャレンジしてみる

保育士試験を独学でチャレンジしてみよう。と考えついてとりあえずの試験手続きをすませてみました。現在は認可外の保育所で働いています。筆者ごまです

。別ブログでは、ナマさんと筆者ごまとで布おむつや幼児の学習に関するブログ

ゆるり暮らす手帖の中でも生息しています。ぜひ遊びにきてください。

保育士試験を独学3か月を切った今からチャレンジ

もちろん、1発合格を狙う。そんなよくできたオツムも持ち合わせていません。数回にわけてでも合格できたらいいカナ。なんて思いながらの最初からしてダラダラした無計画な行動です。しかし、昨日1/17払い込み、手続きをすませて、金額でビックリ。簡単に「数回受けるか。」なんて考えは揺らいでしまいました。

 

できることならば、1回で合格したいものです。さて、そんな中選んだテキストがこれ。

 

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[上巻] ’20年版 (上巻)

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[上巻] ’20年版 (上巻)

 

 

 

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[下巻] ’20年版 (下巻)

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[下巻] ’20年版 (下巻)

 

 1番人気であったテキストは避けてみました。アマノジャクのようなところがあります。届いてびっくり科目が多い上に、分厚い。とりあえず、全てに目を通さなければはじまりません。勉強自体から、数年離れた環境に身を置いています。

はたして、今「勉強」という方法をすぐに思い出して、自分の身に入ってくるまでに、できるかもわからない状態で「とりあえず」で始めるしかありません。

保育士合格テキスト【上下】を購入【成美堂】

フルカラー印刷のテキストが苦手な筆者には大助かり。赤と黒のみですべてが印刷されているテキストで重要語句が赤シートで隠れるように作られています。赤シートもはじめからテキストに付属。

ワンポイントとなることや、さらに詳しくは右の欄にチェックポイントとして説明書きも。

上のテキスト部分は284ページとなかなか重く分厚い。下のテキスト部分は335ページとやはり分厚く重い。

価格は上下テキスト各¥1800+税。

テキストを購入してすぐに始めること

とりあえず、今月中(1月中)に上下ともに通読してしまうことを目標に読み進めていきましょう。軽く流し読みをしてみましたが、1割も頭に入りません。

これは非常にマズイ。勉強の仕方を完全に忘れているのか、頭が拒否をしているのか、覚え方を忘れてしまったのか。

1月中は通読だけを目標にして、やはり、いつもの「とりあえず」をおこなってみるとします。

 

 

 

 

Copyright ©ナマさん日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー